風邪などは早めの受診が大切です。
高血圧、糖尿病、高脂血症などについても、定期的な通院でコントロールしていくことで心筋梗塞・狭心症、脳梗塞などの余病を防ぐことが重要です。

また、胃痛や胸焼け、下痢、便秘などの消化器症状はもちろん、「何となくだるい」「食欲がない」「ちょっと気になることがある」など、お気軽にご来院下さい。
併せて、どこの診療科にかかればいいのか迷っている方もご相談下さい、適切な病院、診療科へのご紹介も致します。

次の様な症状がある場合、お早めにご相談下さい。

•  発熱、咳、喉の痛み
  •  腹痛、頭痛、胸の痛み、動悸
  •  嘔吐、下痢、血尿、便秘
  •  倦怠感、体重減少 など
  •  不定愁訴(原因のはっきりしない体の不調)についても
        ご相談下さい。

健康診断・健康相談などについて

当院では、受験・入学・入園・就職や海外留学・海外出張に際する健康診断や診断書作成などを受け付けております。

また、会社検診、健康診断、人間ドックなどの結果に関する健康相談も行っています。結果はあるけれども、これからどうすれば良いかわからない、病気に関する素朴な疑問などについても、ご相談頂ければお答えしたいと思います。
特に、生活習慣病については積極的にアドバイスを行っておりますので、お気軽にご相談下さい。

禁煙指導について

このような症状でお困りではありませんか?

•  禁煙をしたいがどうも途中で断念してしまう。
  •  仕事のストレスでついついタバコの量が増えてしまう。
  •  口さみしいと感じ、タバコを吸ってしまう。
  •  タバコを吸うことが習慣になっている。

喫煙は、嗜好でも習慣でもありません。ニコチン依存症という立派な病気です。しかも、喫煙を続けると咽頭・喉頭癌、食道癌、肺癌、心筋梗塞などのリスクが高まります。当院では、従来のニコチン補充療法、カウンセリング療法に加えて経口薬での治療などのご相談にも応じておりますので、お気軽にお声がけ下さい。