内  科

内科

風邪などは早めの受診が大切です。また高血圧、糖尿病、高脂血症などについても、定期的な通院でコントロールしていくことで心筋梗塞・狭心症、脳梗塞などの余病を防ぐことが重要です。

また、どこの診療科にかかればいいのか迷っている方もご相談下さい、適切な病院、診療科へのご紹介も致します。

消化器内科

消化器内科を受診される患者様は、無症状の方から、腹痛、吐血、下血、だるさ、食欲不振、貧血、やせ、黄疸など幅広い症状の方がいらっしゃいます。

消化器内科の病気だと思っていない方でも、身体の調子が悪いな…と思って内科を受診される方の半数以上が、自覚はないものの、消化器の病気であることが多いのです。

当院では、各種予防接種を実施しております。
接種スケジュールの他、も気になる点やご不明な点などがございましたら、医師や看護師にお気軽にご相談下さい。

生活習慣病

生活習慣病とは、高血圧、糖尿病、脂質異常症(高脂血症)、高尿酸血症・痛風といった生活習慣や体質によって起こる慢性疾患のことをいいます。生活習慣病は無症状な事が多く、また病気が進むと様々な合併症を引き起こします。 特に心臓病、脳卒中、大動脈の病気、腎臓病などの重篤な病気のリスクが高まります。

骨粗鬆症の検査

当院では骨粗鬆症の検査として骨塩定量を行っています。
特に検査前の制限はありません。手の骨をX線撮影するだけで終了します。

内視鏡

当院では、最新の胃・大腸の内視鏡検査システムを導入し、経験豊富な内視鏡専門医である院長による、精度の高い安全な検査・治療を行なっています。
また当院では、経鼻内視鏡検査という、経口の内視鏡に比べ検査時の吐き気や不快感が大幅に軽減される内視鏡検査も行っています。

ピロリ菌の検査と予防

日本人にはおなじみの病気、胃・十二指腸潰瘍などの発生に深く関与しているといわれる細菌です。
そして、ピロリ菌に対する検査と治療は、平成12年11月から医療保険の適用になっています。

花粉症

花粉症は、アレルギー性鼻炎の一種で、特に植物の花粉が原因となってくしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみなどの症状を起します。スギ・ヒノキの花粉が有名ですが、アレルギーを引き起こす植物はスギ・ヒノキ以外にもたくさんあります。